コラム

【白血病闘病記4】1週目の抗がん剤治療を終了!毎日聞く曲を紹介

運営者の宮平です。

前回の記事でお伝えしましたが、抗がん剤治療1週目が終了しました。

まだ見ていない方はこちらからどうぞ

【白血病闘病記3】初日の抗がん剤治療!沖縄の繋がりの凄さを感じた運営者の宮平です。 まさかの3日連続ブログを更新してしまうと、 「あいつ本当に入院しているのか?」 なんて思われそうな...

 

初日の副作用は「なんともないなぁ」くらいで終わったのですが、

2日目、3日目以降はだるさ吐き気が結構しんどくて、

ご飯を見た時に

「これ食べたら絶対吐くよね、俺・・・」

みたいな感じで食事に対して恐怖心を抱きながらその時間を過ごしていました。

 

実際の抗がん剤治療の予定表

 

週明け9月29日からロイナーゼというさらに強力な抗がん剤治療を行う予定です。

しかも点滴ではなく、筋肉注射・・・

もう一生分針に刺されている気がしますが。

 

副作用も確認したのですが

  • 血液凝固異常
  • 膵臓炎(腹痛)
  • 肝機能障害
  • むくみ
  • 吐き気
  • 発疹・発熱

などなど。

色々やばそうでビビりまくっています・・

が多くの人からの励ましのメッセージをいただいていて

「こんなもんで負けたらあかん!」

という気持ちで闘っていこうかなぁと思います。

 

前置きが長くなりましたが、今回の記事は僕が毎日聞いている曲・歌を紹介したいと思います。

コロナの影響もあり、面会ができないため、1人孤独に過ごす時間が多くなりました。

闘病生活だけでなく、仕事などでも今1人で頑張っている人はこの世の中に多くいると思います。

そんな人たちに向けて、少しでも前向きな気持ちになれる曲を紹介したいと思います。

高橋優 「虹」

高校野球好きの人なら聞いたことがあるかもしれませんが、

2017年の「熱闘甲子園」という番組の主題歌になっていました。

結構高校野球よりのワードを用いられていますが、野球贔屓関係なしに闘病中の僕にとって励まされる歌詞があります。

前へ 前へ 数cmずつでいいから
耐えて 前へ ついさっき派手に転んだばっかで笑われているし
あっちこっち痛むけど それくらいが上等だろ また立ち上がろう

あの空より青く 太陽より眩しい
たとえ泥にまみれても 傷だらけで泣いてても
また走り出す背中はただ美しい

その手をかざせば 夢に届きそうだ
奇跡を待ちはしないよ それを起こしに行くんだろう
こぼれた涙に日が差せば虹がかかるよ

<中略>

無様をさらしても 間違えてばかりでも
負けるわけにはいかない 勝ち続けなきゃいけない
「やめちまえばいい」「諦めろ」と囁く自分に

その手をかざしても まだ届かなくても
奇跡を待ちはしないよ それを起こしに行くんだろう
流れ落ちた汗に日が差すそのとき、、

太字で書いたところは特に響きますね。。

 

体がボロボロになっても立ち上がって前を向く姿勢。

そして、「奇跡を待たずそれを自分から起こしに行くんだ!」

という歌詞に闘病生活を頑張れる原動力となっています。

絢香「みんな空の下」

なんかもう説明不要ですね。

この絢香さんの歌詞がどんな相手に向けて書かれたのかわかりませんが、

僕も絢香さんに応援されている気持ちで頑張っています。

涙流さない どんなに辛くても
誰にも負けない強さ持ってるのは
まわりを悲しませない あなたの優しさ

最初の歌詞ですが、僕も闘病生活を超えてこんな人間になりたいと思いました。

そして、これまでもたくさんの人からメッセージをいただいたように

  • 「自分は1人ではないんだ!」
  • 「同じ空の下で頑張っている仲間がたくさんいるんだ」

そんな前向きな気持ちになれる歌です!

かりゆし58「オワリはじまり」

僕の中の名曲中の名曲!

高校の卒業式でも歌いましたね。

 

いつ、どんな場面でも勇気が出る歌です。

なかでも勇気をもらえる歌詞を紹介します。

もうすぐ今日が終わる やり残したことはないかい
親友と語り合ったかい 燃えるような恋をしたかい
一生忘れないような出来事に出会えたかい
かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい

<中略>

またすぐ明日に変わる 忘れてしまっていないかい
残された日々の短さ 過ぎ行く時の早さを
一生なんて一瞬さ 命を燃やしてるかい
かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい

 

一言で言えば、「今日というこの日はもう一生来ないよ!」

ということがメッセージだと思います。

だからこそ、「毎日全力で生きよう」というより、

  • ダラダラ過ごしていてもいい
  • 頑張りすぎなくてもいい
  • 自分らしく生きたっていい

でも根底にあるのが「後悔なく生きよう!」

だと思うんですよね。

特に今の僕みたいな闘病生活だと、決められたスケジュールを過ごすことがほとんどになってきますが、それでも1日1日を「頑張った」と胸張れる自分になれればと思いながらこの曲を聴いています。

まとめ

実はまだまだ他にも紹介したい曲があるのですが、現時点ではその3曲を紹介します。

  1. 高橋優「虹」
  2. 絢香「みんな空の下」
  3. かりゆし58「オワリはじまり」

来週の抗がん剤治療も頑張っていきます!

最後までご覧いただきありがとうございました。

過去の記事は以下のリンクからご覧ください。

白血病闘病記

一緒に運営してくれる仲間募集中

最後に、このサイトを一緒に運営してくれる仲間を現在募集しています。

サイトを立ち上げた経緯に僕がこのサイトの理念や目的を記載しています。

その理念や目的に共感できる方で、ぜひ一緒に活動してみたいって人がいれば

お問い合わせフォームからご連絡ください

オキナビ運営者プロフィールとサイトを立ち上げ経緯世界に誇れる沖縄をこのサイトを通して発信していきたい そんな想いで立ち上げたこのオキナビ どうもこんにちは! ...

よろしくお願い致します。